ノートパソコン型Android端末の「LifeTouch NOTE」購入!!

NECから発売しているノートパソコン型Android端末の「LifeTouch NOTE購入しました。

持ち歩きに適した小型で、軽く、バッテリーが長時間もち、文字を打てるものを探していました。
今回の購入に際して、SONYのVAIO Type Pやその他のモバイルノート、タブレット、ポメラと悩んだ結果「LifeTouch NOTE」にしました。

決め手は、やはりAndroid端末、バッテリーが長時間もつこと
そして、ポメラから4月ぐらいに新しい商品がでるらしいと待っていましたが出なかったこともあり購入にいたりました。
購入したタイプは、「NA75W/1Aシリーズのバーミリオンレッド」で、艶なしマッドでいい感じで惹かれました。
ピアノブラックは光沢が安っぽい感じで、チョコレートブラウンは微妙・・・
また、「NA70W/1A」は容量が本体2GBと少なく、ピアノブラックしかなかったことと価格がそんなに変わらない、「NA75F/1Aシリーズ」は、FOMA HIGH-SPEED対応しか違いがなかったので、Wi-Fiが使えれば十分なので却下しました。

基本的には、2ndパソコンの扱いではありません。そう思っている人にはオススメできません。
今回購入にあたり価格.comなどのECサイトのレビューとか拝見させていただきました。画質いまいち、PCとしては使えないとか、書いてありますが用途が違うんだと思います。
私が思うに、この「LifeTouch NOTE」は、文字を書くことと、インターネットで簡単な調べことができること。あとはAndroidアプリが利用できることで満足できる人が納得する商品なんだと思います。パソコンと同じことを望むのはさすがに無理でしょう~。

感想を言わせていただくと、大変満足と満足の間くらい
10点満点で9.5点ぐらいでしょうか
私は、Android携帯がほしいと思っておらず、今までの携帯を使用しています。
ただ、このサイトでAndroidアプリの紹介するのに実際に使用して紹介したい。またiPod touchでブログの内容などを書いていましたがタッチパネルだと打ちにくいと感じていましたので、やはりキーボードは打ちやすいです。タッチパネルも文句を付ける必要はなくGood!
「ATOK for LifeTouch NOTE」は、文字を打つのに最適です。ATOKも搭載で履歴/予測文字が表示されたり、パソコンと同じショートカットの利用が可能。また、Evernoteの送信したり ブログにも投稿することができるので連動性に優れていて便利なんです。

大きさと軽さについてですが、非常に良い。A4より小さいですし、重さ(メーカー発表:699g)が1kgを切っているので毎日鞄に入れていても問題ないく軽いと感じます。
バッテリー(メーカー発表:9時間)は、毎日昼休み(30分)と帰ってから(1時間)と利用していますが、満充電で平日の5日間はほぼ充電せずに過ごすことができます。(昼休みはネット接続使用していません。)

性能、軽さとも満点ですが、唯一ってところが、対応アプリでしょうか。
Androidは知っての通り、スマートフォンなので画面が縦、「LifeTouch NOTE」は7型ワイドと横なのでインストールすると横画面に対して縦向きに表示されることが稀にあります。
また、パソコンではないので、コピペやアンドゥなどのショートカットがない。(「ATOK for LifeTouch NOTE」では、パソコンと同じショートカットが利用できます。)
アプリについては、現在横向きを主とする端末が少ないのでしょうがないと思う。(どちらかと言えば、端末側よりアプリ開発側の対応でしょうか。)
 

「LifeTouch NOTE」購入後に、
ケース[プロテクトスーツ(NEC LifeTouch NOTE用)(IN-LTNBK)]と液晶保護フィルム
を探すと両方共サンワサプライから発売されていました。

液晶保護フィルムはすぐに購入することができましたが、ケースは売れ切れとなっていて手に入らず・・・(メーカー欠品で予約受付中でした
 ⇒ 現在は、購入可能になっているようです。

持ち運ぶのにケースがないと傷がつくので、別のものを探すことに。
同じような大きさのSONYのVAIO Type Pのケースに入るのではないかと思いましたが、試していないものは流石に購入とはいかず、ヤマダ電機へ行き実際に試してもらいました。(ヤマダ電機さんご協力ありがとうございました
ただ結果、残念ながらやはり入らず・・・

そこで、エレコムのアクセサリーケース BMA-PDAを発見。
Webサイトにも「LifeTouch NOTE」に対応と書いていたので購入し、入れましたが問題なく1cmくらい余裕がありいい感じでした。

サンワサプライのLifeTouch NOTE専用インナーケースがどうしてもいいと言う人は、それまでの間の仮として100円ショップで似たようなパソコンを入れるケースが売っているのでそれでもアリだと思います。(キャンドゥでは売ってました。)

【サンワダイレクト】わけありアウトレット

コメントはこちらから