本屋にて(世代の違い?)

月に2・3冊ほど本を読むのですが、先日本屋に行った際に世代の違い(ジェネレーションギャップ)?を感じました。

新しい本無いかな~と思い、新書の並んでいる棚に行くと、小学生の女の子が4人ほどいました。

ひとりの子が、「この本読んだけど、面白かったよ!」
他の子が、「へー、そうなんだ。」と本を持ち上げて中をパラパラ眺める。

ここで、一言「何で、縦書きなんだろう。横書きの方が読みやすいのに。」
他の3人も、「確かに縦書きって読みにくいよね」

本(小説)は、縦書きなのが当たり前って思っていたし、読みにくいと思ったこともなかった。
確かに、縦書きの出版物って小説しか見ないし、パソコンは横書きだからな~

私は縦書きが読みにくいとは思いませんが、彼女たちが本を読まないから読みにくいと感じたのか、世代の違いなのか・・・


コメントはこちらから