iPhone / iPod touch ウイルス対策 – シマンテック(symantec)からの回答

まだ暖かい頃に、各セキュリティベンダーへ iPhone や iPod touch用のアプリの発売について質問をして記事にしていましたが、シマンテック(symantec)からの回答を書いていませんでした。

何故書き忘れたか?
それは、回答して頂いた各社ベンダーからのメールに無かったんです。回答がこなかったので、もう一度問い合わせをしてみました。

■質問内容

  • iPhone / iPod touch / iPad用のセキュリティソフト(ウイルス対策)のアプリの発売予定はありますでしょうか?
  • 現在御社で発売しているパソコン用のソフトでiPodを接続して、ウイルススキャンを行うことができますか?


≫問い合わせまでの手順

  1. シマンテック(symantec)HP へアクセス
  2. トップページの一番下にある 「お問い合わせ」 → 「Norton製品窓口一覧」 をクリック
  3. ページ中間くらいにある 「ノートンサポート ご利用時の注意点 (電話サポート、電子メールサポート)」 をクリック
  4. 新しく開いたページの 「電子メールサポートの注意事項」 をクリック。
    内容が切り替わったら、2. 表示される情報 (エラーなど) などはおわかりになりますか?の下にある「電子メールサポートへ」 をクリック。
  5. 個人情報の利用目的 で「同意する」 にして 「次へ」 をクリック

そうすると、問い合わせページが開くんですが、「電子メールサポートへ」をクリックしたはずなのに、ページ左側の写真の上に「電話サポート」って書いてあるんですが、
気にせずに、必要項目を記入し、質問内容の項目欄に、「どのようなお問い合わせでしょうか」のプルダウンを「購入前のご質問」を選択して、質問内容も記入して送信しました。

symantec 電子メールサポート

symantec 電子メールサポートページ

その後に、「プライオリティID」なるものが発行されましたが、数日で回答がくるのかと思い待っていましたが、結局音沙汰無し。
「電子メールサポートへ」とありましたが、電話しかサポート対応してくれないのだと、判断させていただきました。
ただ、電子メールでは受け付けていないとか、もう少しわかりやすい対応をして頂きたいと思い残念と感じました。

購入前の質問と選んだのに、「製品名やバージョン」が必須なこと、こちらからなのに「質問」が「ご質問」になっていること、私は仕事で制作物に携わっていますので、ユーザー側への意識・見せ方(ユーザビリティ)の重要性を今回で再認識させていただいたことが勉強となりました。

さて、結果としては、
無回答(電話することはしません)とします。

HPを見る限りでは、他のベンダーと同様の回答となると思います。
Symantec(シマンテック)社では、過去記事にも書きましたが、iPhone用のアプリ「Norton Connect (Beta)」の提供も行っているので、来年ぐらいには発売されることを期待したい。

↓追加情報↓
▼盗難対策とバックアップが可能な「ノートン モバイルセキュリティ」(ウイルス対策機能はありません。)
 ノートン モバイルセキュリティ – Symantec

今のところ、iPhone / iPod touchをスキャンする方法は、
Intego(インテゴ)の「インターネットセキュリティバリア X6」、「ウイルスバリア X6」
「Panda Antivirus for Mac」
を使用して、Macに接続してスキャンする以外方法はないと思います。(Windowsではできない・・・)

↓追加情報↓
ついにiPhone、iPad、iPod touch専用のウイルス対策アプリ「VirusBarrier」が発売!!!!!

2011-07-28:ついにiPhone、iPad、iPod touch専用のウイルス対策アプリ「VirusBarrier」がMacのセキュリティ対策ソフトを発売しているIntego(インテゴ)社から登場

シマンテックストア


コメントはこちらから